2006-05-28

グレートとスーパー

普段はしないんだけれど、パチンコをしてみた。機種はスーパー海物語M55W。
1500円の投資で、17600円とピーナッツ。いつもこんなのだといいけど、それじゃパチンコ屋は儲からないわけで。たまにやる程度に抑えておくのがいいんだろうな。

ところで、このスーパー海物語を作っているメーカーの前の主力機種が大海物語。盤面にはアルファベットで Great Sea Story とかいてある。順当に考えると、後から出た方がパワーアップされていたり、洗練されていたりして、よくなっているはず(というか作る方はそのつもりで作っているはず)。
ということは、メーカーの三洋物産は、グレートよりもスーパーの方がよいと考えているらしい。

で、その後は Sun Microsystems にならって、ハイパー海物語、ウルトラ海物語と続いていくと考えてもいいのではないでしょうか(んなわけない)。

プチとミニ


プチなんとかとか、ミニなんとかとか、いろんなものがありますが、プチとミニってどう違うのでしょう。
大きさだとすると、どっちが小さいんでしょう。
大きさじゃないとすると、なにが違うんでしょう。可愛いとか可愛くないとかそういうのが入っているんでしょうかね。

写真は娘が育てている(というか実際に水やったりしているのは、ばあちゃんだったりするわけですが……)プチトマト。あれ、ミニトマトだったけ?

α Sweet DIGITAl - SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC

2006-05-27

ETCで払戻?

なんだかんだ言われているけど、ETCは便利。

今日は、西宮山口ジャンクションで中国道から阪神高速北神戸線に入り、それから第二神明を経由して加古川バイパス……という経路を通った。
西宮山口JCTではいつものように中国道の利用区間分と阪神高速北神戸線の利用料の合わせて1000円が課金され、ETCも「千円利用しました」と知らせてくれた。その後、第二神明に入る前(後?)の路上で「払戻は50円です」。

なんで払い戻されるのかよく分からないけど、ETCって払戻もできるというのを初めて知ったのでした。

2006-05-24

DELL2007FP

もうかれこれ15年以上(20年は経ってないと思う)使っていたナナオの53Tというトリニトロン管のディスプレイが壊れた。
代替として DELL 2007FP を購入、昨日届いた。仕事が昼から休みなので早速セットアップ。

今のメインマシンは PowerBook G4 で、Windows は短時間のゲームくらいにしか使わないから、なかなかいいかもしれない。RD-H1 でとったテレビも Picture in Picture で見られるかも。

2006-05-23

Pentaxの手ブレ補正一眼レフカメラ

ペンタックスが手ブレ補正機能付きの一眼レフカメラを比較的安価で発売するらしい。がんばってるなぁ。

ソニーにも負けないようがんばってもらわないと、αシステムも苦しくなってくるなぁ。

2006-05-21

Skype の着信番号

Skype さんからまた同じのが来た。10ユーロも残ってないし、別に失効してもあんまり困りはしないんだけどちょっと気になった点があった。

今回、自分の電話にかけてみたら、発信者の番号が通知されていた。その番号(059……)で、ググってみたら一件だけだけど引っかかったのがある。それがいわゆるワン切りの番号をリストにしているページで、そのリストに番号が入っていた。
あれ、と思ってもう一度 Skype で同じ携帯電話にかけてみると、今度は非通知。うーん。
もう一回、今度は 064……。こっちの番号でググってみたら、Softphone Explorer - 発信者電話番号通知 ひとまず結論というところが見つかった。
059の方は微妙に異なる番号なんだけど、どうやらSkypeで発信したときに着信履歴の残るこういう番号がいくつかあるらしい。

ワン切りのリストの方も、実は、Skype で電話をかける時に番号を間違ってかけてしまってあわてて切ってしまったのが、ワン切りとみなされてしまったのかもしれない。

2006-05-20

My Skype Credit expires soon?

「WARNING: Your Skype Credit expires soon」というサブジェクトで、Skype <noreply@share.skype.net>さんからメールが届いた。

どうやら長い間使っていなかった Skypeout のクレジットがあとひと月くらいで期限切れになるらしい。期限切れを回避するには追加購入するか、Skypeout を使ってどこかに電話をかければいいとのこと。
あるいは、イメージや呼出音(ringtone)を購入して Skype をパーソナライズするのでもいいとか。こんなのを売っているというのは知らなかったな。

とりあえずは、すぐ側の携帯電話にかけて自分で電話をとって作業は終了。

Alpha-7 and SIGMA 17-70mm

最近、SIGMAの 17-70mmF2.8-4.5DC ばかり使っている。もちろんこのレンズはディジタル専用(SIGMAの場合 DCってのがディジタル専用らしい)なので普段は α Sweet DIGITAL と組み合わせている。
2ch のどこかで、何かのディジタル専用レンズを35mmカメラに付けてもけられないという書き込みを見た(どのレンズだったか覚えてない……)。ものは試しと、17-70mm を α-7 に付けてファインダをのぞいてみたんだけど……。駄目。全然駄目。テレ端でも四隅が見事にけられてしまう。残念。

2006-05-17

Apple MacBook と Sony VAIO Type-U

アップルからは Intel Core Duo 搭載の MacBook が、ソニーからは厚めの文庫版サイズの VAIO Type-U が発表された。

どちらも、最近の PC としては物欲をそそる。どちらがいいというわけでもなく、どちらも欲しくなってしまう。

ただ、MacBook に関して言えば、今使っている PowerBook のものよりも小さい LCD と Chipset 内蔵のグラフィック機能がちょっと気になるし、Type-U の方でも PDA ライクな使い方に必要な iCal、AddressBook などと連動が Windows XP でできるのかやバッテリーの持ち時間の問題がある。としばらくは自ら物欲を戒めておこう。

2006-05-15

SMBC のワンタイムパスワード生成機

三井住友銀行に預金口座があって、時々 web で振込などにも使っている。

最近、思い立って ワンタイムパスワードを使えるように申込をしてみたところ、今日になってワンタイムパスワード生成機が届いた。
ものは、RSA SedcurId 700というものらしい。

これを使うように申込をすると、これなしでは web/携帯電話経由でログインできなくなるらしいので、電池切れや故障などがちょっと心配だが、裏にシリアル番号と有効期限が書いてあるけれど、2011年8月まで使えるようだから、それくらいは電池は保つのだろう。

故障はどうかなぁ。なんかポケットに入れたまま洗濯されてしまいそうな気が……。

2006-05-14

尾道ラーメン

今日は、定期出張先から。
昼食に尾道ラーメンを食べる。スープの濃さ(辛さ)と麺のかたさに、最初はちょっとひき気味だったけどなれるとこれがおいしい。

α Sweet DIGITAL - SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC

2006-05-11

税務署帰った

問題になったのは、以下の三点。


  • 設備機器の資産計上について。一度外してしまって除却した機器を、倉庫から引っ張り出して他店で歳設置して使っていたりもするので、それまでも資産計上されていなければならないのでは?

  • 修繕費としている新紙幣対応設備改修費は資産計上しないといけないのでは?

  • 組合の加入金に関する消費税の処理

うーん、最後のを除けば、確かにちょっと気になっていたところだ。
最後のは、加入金が組合脱退時に帰ってくるかどうかが問題になる、といこと。帰ってくるのであれば繰延資産?で、帰ってこないのであれば会費?かなんかで、事情が変わってくるという話らしい。これは、組合に行って加入金に関する規約のコピーをもらってくればはっきりするそうだ。
しばらくしたら税理士のところに連絡が来るので、それからどうなるかが(どうするか)が決まるのだろう。

あー、なんか疲れたなぁ。

税務調査続き

昨日は定休なので、遠慮してもらったけれど、今日もまた来ている……。
自分は、税務調査二回目なんだけど、前回に比べて今回の調査はかなり細かい。新規出店したりしたからかなぁ。

2006-05-10

今日は定休日

今日店は定休だけど、いろいろあるので普段よりちょっと早く出勤。
昼には終わって近所で食事。

食後のコーヒーも冷たいのがおいしい季節になりました。もっとも自分の場合冬でもアイスコーヒー頼むことが多いですけど。
α Sweet DIGITAL - SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC

2006-05-09

税務署の人、今帰った

けっこう疲れた。
たぶんみんな分かってるんだと思うけど、けっこういちいち説明を求められて普段の10倍くらいしゃべらされた。

ふー。

税務調査が来た(というか今調査している)

朝、開店準備をしていたら税務署の人々が……。

通常の調査らしいけど、前回は担当の税理士さんのところに先に連絡が入っていたのに今回は抜き打ち(普通は抜き打ちで連絡が入る方が例外らしいけど)。三人組で、一人はこの業界専門っぽい人。

やましいところはないとはいえ、すぐそばで帳簿調べしているとけっこう緊張する。一般調査なので、別に普通に仕事していてもいいのでこんなとこに書いているけど、やっぱりやりにくい。

2006-05-08

つばめとからす

通勤途中に通る喫茶店の軒先に、毎年春を過ぎるとつばめがやってきて巣を作る。今年もやってきた。幼稚園の送迎バスに乗るための集合場所がすぐ近くにあるので、子どもたちもそれを見て喜んでいた。

ある日、昼食を食べにうちに戻る途中でその場所を通ると、つばめが叫びながら飛び回っている。近くにからすがいた。ヒナはいないが、卵はもう巣にあるのかもしれない。つばめは大きな声を出しながら落ち着かないようすであちこちに飛び回っている。よく分からないがつがい以外にもいたような気がする。からすはそんなことはお構いなしに少し距離を取ってはいるものの巣の方を見ている。

ちょっと怖かったけど、からすに向かって二三歩足を踏み出してみた。気づいたからすがつばさを広げる。さらに一歩、もう一歩。からすが飛び去る。もう一歩。からすは建物の裏手に飛び去っていった。

その後でからすが戻ってきたかどうか、つばめが卵を抱いているのか、そもそも卵があったのかどうかはわからない。

2006-05-06

はてなダイアリーで Google Analytics を設定

はてなダイアリーで、Google Analytics の設定をしてみた。
これって、Google Analytics の方の設定では Webサイトの URL に http://d.hatena.ne.jp とだけ設定して、日記の設定では「Google Analytics を利用する」にチェックを入れて、アカウント(トラッキングコード?)を、入力したんだけど……。
Google Analytics のトラッキング・ステータスを見ると

トラッキングがインストールされていません (最終確認日: 2006-05-06 1:47 AM PST.)
ウェブ サイトのホームページで、Google Analytics のトラッキング コードが検出されませんでした。 Analytics を実行するには、ご自身またはウェブ管理者がウェブ サイトの各ページにトラッキング コードを追加する必要があります。

となる。待ってりゃいいのかな。

[追記] まだ、ステータス自体は変わってないけど、情報は収集できているようです。

2006-05-04

耐えられない(こともない)存在感の薄さ

「存在の耐えられない軽さ」という小説とか映画とかありますが、それは関係ありません。

今日お昼、仕事を抜けと妻と子供たちと食事に出かけました。
寿司を食べたいというので、寿司屋に行ったのです。そこは、たまに行く店で値段と味のバランスがなかなか良い店です。そこそこお客が多かったので、カウンター席に座りました。板さんを前にいろいろと注文するわけですが、どうもね、自分の注文した分だけ来ないんですよ。板さんと直接話しているのでオーダーは通っているはずなんだけど、後から注文した人のがどんどん出て行くのに、自分のは来ない。自分より後に子供が注文したのが来るのに自分のが来ない。というのが2回ほど……。
普通は催促するんだろうけど、同じことを二度言うのがいやなので(最近ちょっとくたびれてる……)、子供がおなかいっぱいになった時点で切り上げてしまいました。普通は子供の倍くらいは食べるのですが、今日は子供よりも少ないです。

一人で食べに来ているときなら、文庫本でも出して相手が思い出す(か詫びを入れるまで)待つところなんだけど。ちょっと嫌みっぽいか。

自分の場合、なんかこういうのが昔から多い。存在感薄いのかなぁ。

2006-05-03

Google Sitemap の証明書

Google Adscenseチームさんからメールが来た。そのなかで「お客様のコンテンツを Google サイトマップでクローラに適したものに」という項目で、Google Sitemap が紹介されていた。これ自体がどんなサービスなのかよく分からないけれど、ちょっとだけ気になることが……。
そのメール文中の Google サイトマップのリンクを手繰ると、証明書のエラー(というか警告)をブラウザが出してしまうのだ。どうやら、 ホスト名 www.google.com で取得した証明書を www.google.co.jp で使っているからのようだ。

と、ここまで書いた段階で、同じようなことがあった気がしてきた。が、どこのサイトだったか思い出せないなぁ。うーん。

SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC

結局、狭義のマクロレンズではなくて、マクロレンズ的に使えるレンズとして SIGMA の 17-70mmF2.8-4.5DC を購入した。
出かけられないので、ヨドバシカメラのネットショップで注文して、届いたのが夕方だったのでまだ外では試せてないけど、とりあえず試し撮り。

α Sweet DIGITAL - SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC
被写体は、α-7 w/AF-85mmF1.4G(D)。

こういう黒っぽい物を撮るときには、きれいにホコリとか汚れとかを取っておかないと見苦しいことになるのは分かってる。だけど、いつも後になって、あーあ、ってなってしまう。


露出補正ダイヤルとかストラップを止める金具のまわりのボケがうるさいけど、これだけ寄れてこれだけ写れば文句は言うまい。満足度は高い。
実は、α Sweet DIGITAL はダブルレンズキットを購入しているので、同じ画角のレンズを持ってはいる(AF DT17-70F3.5-5.6)(D)。今回、この SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC を買う決め手になったのは、まずひとつは寄れるということ。同じ画角で約半分の距離まで寄れるということは、おおざっぱに言っても二倍の大きさで写すことができるし、料理の写真を撮るときなどに距離を取らなくていいのは便利だ。二つめは、web に上がっている作例をいくつか見たところ、かなり写りがいいように感じたこと。実際、わずかに試写しただけでも、素性が良さそうな感触はある(とはいえ、DT レンズもそんなに悪くないと思っていたくらいだから、この感触はあてにならないかも)。
とりあえず今のところ満足度は高そう。当面は 85mmF1.4G とこれの二本体制でいってみようと思う。

(余談: ちょっと面白いと思ったこと。レンズ内の気密性が高いのか、ズームインするときはズームアウトするときに比べてズームリングを回すときの抵抗が大きい。レンズを縮める方向に回すと、スッーと縮むのに、伸ばす方向に回すとそれなりに硬い感じがする。)

2006-05-02

交通事故

先日、弟が高速で交通事故に遭った。
事故に「遭った」のか「起こした」のか、実際のところはよく分からないけれど、本人はぴんぴんしている。車はまぁ、修理はできる程度に壊れてしまったらしいが、保険でとりあえず直すことはできるそうだ。10万キロくらい走っていた車だそうで、新しいのを買うかどうかちょっと考えると言っていた。

事故の一報があった時に、まず、写真を撮ったのかどうかが気になってしまったというのは、兄としてちょっと問題あるかも。


SONY ERICSSON SO-506i
写真は本文とは直接関係ないけど、以前、国道250号線で見かけた、事故で大破したポルシェ。交差点の真ん中でどうやら単独事故のように見える。警察が交通整理をしていた。